平成楽曲研究所《キョクラボ》

平成生まれのオタクたちが、音楽について語ります。

【Re:ステージ! ワンマンLIVE!! 2日目】2021年4月18日 失っていたことすら忘れていたと気付いた日

2021年4月18日
人と人との接触を禁じられるという前代未聞の縛りを受け、もう1年が経とうとしているが、明るい兆しはまだ見えない。
それでもこの異常事態に慣れ、世間様に怒られない方法を選びながら毎日をわりと楽しく生きていた。

・・・慣れすぎて、いろんなものを失っていたことにも気付かないほどに。

きっかけは、このツイートだった。

Re:ステージ! や ステラマリスについての説明は省略するので、知らない人は"アイドルコンテンツのライブチケが余ってる"というとこだけ把握して頂ければ問題ない。

以前から自分好みの楽曲が多いコンテンツだったため、チケットが余っているくらいなら少し覗いてやろう。くらいの軽い気持ちでチケットを手に入れ、


f:id:kyokulabo:20210419004652j:plain

当日を迎えた。


コロナ禍でも様々な対策をしながら継続開催を続けるイベントに参加してきたし、なんなら主催もやった。
このイベントも、そうして産まれてきたイベントの1つに過ぎないし、コンテンツに対しても心血注いで応援してきたとは言えないし。

ちょっと単価の高い散歩のような感覚で、ふらっと立川のイベントホールに出向いた。

1つめの公演が終わり、2つめが終わり、3つめが終わり・・・・・・


f:id:kyokulabo:20210419005318j:plain

楽しかった・・・!!!!

アーティストの生歌唱を浴びながら全力で身体を動かす。
声は出せないし、マスクは着用必須だから息苦しい。
それでも、拳を突き上げたり、頭を振ったり、飛び跳ねたり・・・・・

心と身体を全部会場にぶちまけて遊ぶって、こんなに楽しかったのか。

オタク達と熱く感想をぶつけ合いながら帰路につき、一人になったあとでも興奮は冷めず、タイムラインに張り付いてツイのオタクにファボを飛ばしまくる。

そうしているうちに自宅に帰り、Twitterを監視しながら風呂に入って布団に横になり

明日以降の楽しみが何もないことに気付いた


正しくは、今日のライブを超える楽しみを得られる娯楽がないことに気付いた。

来週にはアニクラDJも控えてるし、少しあとには同人誌即売会の主催もやる。
懐かしい面子と飲み会の約束だって取り付けた。絶対楽しいはずなのに、

リステワンマンライブで得たアドレナリンが強すぎて、これを超える娯楽に出逢える気が全くしない。

遅かれ早かれコロナ禍は終わるだろうし、その頃には今日みたいな制約もなく、マスクもなしに大声で叫んで暴れまわれるライブだって出来るはず。
でも、1年以上ライブの楽しみ方すら忘れたままの腑抜けた自分は今日で死んでしまった。
イベント側が何をするでもなく自分の期待値は上がり、自ずと要求値は増えていく。

こんな自分を、もっと衝撃的な方法で殴り倒してくれる娯楽が、今後世界に現れるとは思えないし、自分でも絶対に作れない。と思う。

それを期待して必死に娯楽を追いかけることすら馬鹿馬鹿しくなるほど、今日という日が本当に楽しかった。


そう思うと、すっと心が穏やかになった。


今日に勝てる楽しみがもうないと思うと、今の自分に心から満足できた。

もうこれで全部終わりでも未練はない。


・・・っていうのが今の正直な気持ちです。

自分で書いててもだいぶヤバいと思いますが、じゃあ死のう!って気分ではないので安心してください。
死んでも未練はないけど痛いのとかつらいのは嫌です。


体力削って楽しめるライブは替えがきかないってこと、すっかり忘れてましたね。

着席で観るライブでは命を削れない
オタクとCD音源流して遊ぶイベントじゃ生の声を浴びれない

立ち見で身体を動かせるライブの代わりで、自分が満足した気になっていたことに気づいてしまいました。
気付いてしまったので、明日から一生リステワンマンライブの亡霊です。

何を目標にして生きていきましょうかね。

とりあえず身体が限界を迎えそうなので寝ようと思います。


本当に良いライブでした。