平成楽曲研究所《キョクラボ》

平成生まれのオタクたちが、音楽について語ります。

『本誌ネ夕バレツイートについてのお話』まとめてみた

本誌ネタバレツイートについて

ツイートした方の立場
・単行本派で、本誌を読んでいる意見には目を通さないように自衛する人間
・ミュートワードを用いて、自衛には努めている
・発売日にはツイッターを目にしないようにしてネタバレを回避している
・本誌の人間は事前にブロックする

→何故これほどまでに気を付けているのにネタバレを踏むのか


プロフィール編

・プロフィールに本誌呼んでると書いてないからうっかりイラスト読んじゃう
→プロフィールに注意喚起をしろ
・他人のネタバレイラストをRTするとすり抜ける
→本誌派と書いていない人間は、ネタバレイラストをRTするな
・アイコンにネタバレを含む画像を使われると、内容を察してしまう
→プロフィール読む前に目に入っちゃうので、回避できない
・無記入もミュートワードの意味がない
→ネタバレ回避が機能しそうなワードを入れてほしい

検索編

・トレンドにネタバレワードが浮上する
→防ぎようがないよね
・ネタバレ確信に近い単語のワードをツイッターでみてしまう
→ふせったーを使うか、言い回しを変えろ
・投稿はやすぎ
→時間を置け
・本誌・CP名・キャラ名を一緒に入れたツイートをすると検索に引っかかってネタバレを踏みます。
→キャラ名CP名をふせろ
・一瞬で目に入っちゃうクソデカ情報
→クッションを入れろ。ポイピク・ブライベッターetc サムネイルは工夫できます

まとめ
・プロフィールに本誌のネタバレありという注意喚起をしましょう
・アイコンにネタバレを含む画像を使うのは避けましょう
・ツイートするときは、回避ワードを入れましょう
・重要なネタバレに繋がるワードはツイートしないようにしましょう
・本誌公開後から、ネタバレツイートをするときは(回避ワードの有無に関わらず)時間あけましょう
・本誌に関するキャラ名やCP名をトレンド入りさせてネタバレとなることを避けるため、絵文字・ふせったー等を使った検索避けをしましよう
・ポイピク・ふせったー・ぷらいべったー・鍵垢を使うなどして、ネタバレツイートをするときはワンクッションおきましょう。

→→本誌を買ってるほうがいいとか偉いではなく、ジャンルをどんなファンも楽しむためのマナーだと思ってます。

f:id:kyokulabo:20210607010248p:plain



以上です。件のツイート内容を自分でわかるように嚙み砕いて文章にしました。
これに対するお気持ち表明は後ほど。