平成楽曲研究所《キョクラボ》

平成生まれのオタクたちが、音楽について語ります。

アニソンのライブに行ってきました。 ~ゴミセトリで思い出したコロナ禍前の音楽イベント~

お前京アニに人質取られとるんか?

こんばんは。ほえぃるです。


本日1月17日、都内で某アニソンアーティストの生ライブのチケが降ってきたので、行ってきました。

開幕いきなりdisってるので名前は出しませんが、三種の神器の人です。


コロナ禍でイベント開催がおおきく制限されてから、これが2回目の生ライブ参加でした。

以前某アーティストさんのライブは、横浜のライブハウスで参加したことがありました。
その時のセトリが素晴らしく、新曲は抑えつつもレア曲やカバー曲がふんだんに取り込まれる非常に見応えのあるイベントでした。

僕らの戦場をカバーされたときは高まりすぎて、かけていた眼鏡をはるか彼方に吹き飛ばし、その後5曲くらい乱視のぼやけた視界でもみくちゃになるはめになりました。


そんな某アーティストさんですが、フェスになると途端に曲が京都を照準に固定されてしまう癖があります。
だから今回の単独ライブは久々にレア曲や京都以外の曲をふんだんに聞けると息巻いていたのですが・・・・・・・・・・・・・・


f:id:kyokulabo:20210117221015j:plain

お前京アニに人質取られとるんか??????

完全に当てが外れてしまいました。新曲+京都でほぼ終わってしまいました。

大分期待してたのもあり、落胆も非常に大きかったです。


肩を落としながら規制退場の前に会場を抜け出し、自宅最寄のコンビニで酒とつまみを買い込み、Twitterをいじりながら酒を呷ってたとき、ふと思い出したんです。

コロナ禍前は、頻繁にやってたな


ライブに行って、セトリに難癖付けて、連番がいるときは適当な居酒屋で反省会。いないときはコンビニ酒で一人反省会。

少なくとも月2、多いときは月8くらいでやっていたことです。


気付けば相次ぐ中止や無期限延期で我々の手元から消えてしまった生ライブ。

セトリに文句が言えるのも、ライブがあってチケが買えた者の贅沢なんだな。と、嚙みしめている次第です。
文句しか言ってませんが、行って良かったなと思ってます。

ワクチン接種もそのうち始まりますし、来年くらいには某さんに限らず、いろんなアーティストのライブがもっと元気な姿で帰ってきてほしいですね。


P.S. 某アニソンアーティストさん、明日から以下のリミットレギュレーションを適用しませんか?

  • 単独ライブ-

【三種制限】
京アニタイアップの曲

  • フェス-

【一種制限】
京アニタイアップの曲