平成楽曲研究所《キョクラボ》

平成生まれのオタクたちが、音楽について語ります。

イベント主催とかやってるオタク、2020年を語る。

皆さんお久しぶりです。ほえぃるです。

実は何本か記事書いてたんですが、色んな理由で全部ボツにしてました。ほんと久々の更新です。


とはいえ、今回はあんまし音楽関係ないです。2020年の決算をしたいなと思って手を動かしてます。

ふと思い立って指を動かしてます。2020年に間に合わないかもしれませんが、そこはご愛顧。


2020年、本当にクソみたいな年でしたね。

新型コロナウイルス感染症とかいうのに話題をすべてかっさらわれました。

2月過ぎた辺りから、どんな話題にもコロナがぶら下がってき始め、とにかく何もかも動きづらい1年でした。


不要不急の号令で一斉に遊びだけ潰され、平日は普段通りに電車に揺られて職場へ向かう。絶対おかしくないですか?

衣食住に昔ほど困らない時代なのに、なんであくせく仕事しなきゃ食べられないんだろう。

先日健康診断で大きめの病院行ったら、コロナ以外の病気を訴える人も最近増えたんだ。という看護師さんの話を耳にしました。

何かがおかしい。と思いながら、正解もわからないので皆が周囲の目を気にしながら小さくなる年でした。おかしくなって当然だと思います。


ただ、コロナは過去の悪しき文化をちょっと壊滅させてくれました。

軽い風邪くらいなら休まず仕事しろ。とか、毎朝9時に出勤しろ。とか、

システム化できるところはできるだけシステムに任せて、人間は楽をする。仕組みはずっと前からありましたけど、導入されるにはコロナの力が必要でした。

その点だけは、感謝してます。


かくいう私は何をしてたかというと、

音楽イベント強行して、失敗して。を繰り返してました。


まず最初の失敗は5月。謎の圧力で消えました。

詳細はネットに残せないので、どこかで私にお酒を1杯奢ってくれたら直接お話します。

失敗の原因は、ステークホルダーに話を通さず、末端だけで進めてしまったこと。
自分の無力さを痛感する出来事で、今年一番メンブレしました。

7月の同人誌イベントは、これのやけっぱちで潰しちゃいました。たぶんやれたと思います。ひっそり告白します。ごめんなさい。


次の失敗は、10月の野外アニクラ

コロナ禍でどのイベントも自粛してるし、ここで野外やれば話題取れるだろ!と、内容をしっかり検討せずに強行。
同時期に野外イベントが続々と復活して埋もれ、新車1台買えるくらいの大赤字をたたき出しました。

他イベントに負けない差別化をしなかったことが最大の敗因です。見通しが甘かったです。


その他にも、配信アニクラも沢山主催させていただきましたが、正直集客を集められたかというと・・・・・

大きいイベントも実施されるような素敵な会場だっただけに、申し訳ないです。


同人誌のイベントは全般的に成功でした。

2月の東京とじオンリー
9月のリステオンリー
11月の藤沢とじオンリー

だんだんこっちはノウハウが溜まってきて、ちょっとのことじゃ揺るがなくなってきました。
コロナ対策も完璧・・・かはわかりませんが、クラスターとなったことは一度もなかったです。
毎度ご参加いただいている参加者さんと、スタッフのおかげです。ありがとうございます。

21年も3月4月にも予定してるので、気を抜かず頑張ります。


で、正直なお気持ち表明します。

失敗がかさみすぎて、音楽イベントのモチベーションが大分下がってます。


財布も心もボコボコにされて、お前負けたままでいいのか!?っていう闘争心より
成功体験を繰り返してきた同人イベントを続けて、ニコニコ平和に過ごしたいって気持ちのが強いです。


書いててめっちゃダサいですね・・・年の瀬なんで許して。(もう明けたけど)


私にとってイベンターは趣味なので、できることなら毎回笑って終わりたい。

ただ、音楽イベントはライバルが多いのと、そこと戦うノウハウも場数も全く足りてません。
きっと、もっと身体動かして失敗するか、時間使って勉強するか、ノウハウ持つ人と沢山縁を繋がないといけないんです。
そこに辿り着くまでに私が頑張れるか?といわれると・・・・・


これまた恥ずかしいですが、そろそろいい年齢にもなってきて、人生設計とか考えなきゃいかんです。
いつまで続けられるのかな?って考えたとき、もうこの辺で手を引いたほうが身のためかなと。


で、こんな気持ちを引きずりながら年が明けました。明けましておめでとうございます。

2021年は、やんちゃできる最後の年になるかなと思ってます。
もし私主催の新規イベント見かけて興味を持っていただけたなら、「これ軌道に乗らなかったら今年で消えるぞ」と思ってもらって構いません。

まだ悩んでますが、もしやると決めた時には命を賭けて楽しいイベントにすることをお約束します。


なんだかしまらない文章ですが、皆さん今年もよろしくお願いします。

今年も一緒に、楽しい1年に変えていきましょう。